新緑の箱庭

日々の雑感の掃きだめとして。

GWが終わる

 しんどい。


 久々の投稿でこんなネガティブな話題もどうかと思うが、結構しんどい。


 他人と会うのがしんどい。家族とも、親とも会うのがしんどい。放っておいてほしい。構わないでほしい。一人にしてほしい。


 仕事はしんどい。終わらない。常にやることが脳内にこびりついていて、それだけでしんどい。やれば終わるのはわかっているが、それだけ時間がかかると思うだけでしんどい。時間がないのがしんどい。


 時間ができても、何かやらないことがあると思うだけでしんどい。ベッドの上から動けない。夜のうちに風呂にも入れないし、電気を消して寝ることもできない。朝方に起きて、慌ててやらないといけないことをこなしている時が1番早く動ける。でもそれも追い立てられているから楽じゃない。終わると疲れてしんどい。


 彼氏から「お疲れ様」「今日は何してた?」ってLINEが来るのがしんどい。マジで興味がない。興味がないことに付き合って機嫌良く返信してやるのがしんどい。本当は既読無視したい。できたらどんなに楽だろう。顔文字ひとつつけるたびに気がおかしくなりそう。でも紹介してもらった手前、無碍にするわけにはいかない。


 別に彼氏なんか今の生活に必要ないけど、周りがガンガン結婚して、自分も30近くなって、「誰かいい人いないの?」って言われ続けるのもウザすぎてしんどいね。自分の人生に対する焦りを消すために我慢しないといけないしんどさなのかな。でもその先も、ずっとしんどかったら? どうなっちゃうんだろう。


 休みのたびに、それがだんだん終わっていくのがしんどい。土日があっても大体部活で午前中潰れて、そのまま午後も学校で仕事するから、気づいたら一日終わってるのも憎たらしい。日曜も大体昼前に起きて掃除とか家事して、予習しなきゃってグズグズして実家に顔出したら大体終わってるから、休んだ感じはあんまりない。何にも追い立てられずに、ぼーっとする時間が欲しい。


グズグズしたくないのに、気力がついていかないのがしんどい。テキパキやれば、やるべきこともやりたいこともできるはずだけど、仕事の時に全力出し切ってるからプライベートまでテキパキできない。結果休みが消えてしんどい。


年度末に恩師の先生の家に伺った時、「あなたは高校時代から気を使いすぎていて、今はもっとひどくなってる。周りの価値観に合わせるんじゃなくて、もっと『自分』を持たないとダメ」って言われたけど、そういう御託に笑顔で頷いてるのが既にしんどかった。一番自分らしくいられる時があるとしたら、それは誰にも会わずに家に引きこもってる時だよ。


本当に、誰も、私に構わないで欲しい。一週間くらい一人にして欲しい。おわり。