新緑の箱庭

日々の雑感の掃きだめとして。

梅の実

梅の実が潰れてくれない 果肉はもげて腐り 嫌な臭いを発しているのに どうにも 中の種が硬くて 梅の実が潰れてくれない いったいどこで間違ったのか 木を植えたところから? この土地に来たところから? 梅の実が潰れてくれない もうここには誰もいない 走っ…

長い間

長い間 ずっと一人で 踊り狂っていたことが 周りから ピエロとして 笑われ 憐れまれ 居心地悪そうに目を逸らされていたことが こんなにもみじめで 恥ずかしいなんて 知りたくなかった 爽やかな初夏の風に吹かれるとき 雲の切れ間の眩しさに目を細める時 いつ…

輝き

この仕事は忙しい。特に今年は担任のクラスを持って、朝から毎日ドタバタが止まない。でも、たまにこんな日がある。 ある水曜日のNくんの日記。 「家にツバメが巣を作りました。中にヒナがいるようです」 木曜日。「母ツバメがヒナに餌をあげていました。早…

竜 ~どまこん8感想~

合唱団とは生き物だと思う。 団員一人一人が個体差のある細胞で、指揮者の拍動によって一斉に呼吸し、音楽を奏でる。指揮者のいない団体の場合は、原核生物のように全身が心臓になって、リズミカルに伸びたり縮んだりしながら旋律を紡ぐ。そんなイメージ。 …

GWが終わる

しんどい。 久々の投稿でこんなネガティブな話題もどうかと思うが、結構しんどい。 他人と会うのがしんどい。家族とも、親とも会うのがしんどい。放っておいてほしい。構わないでほしい。一人にしてほしい。 仕事はしんどい。終わらない。常にやることが脳…

28歳

今年の誕生日で28歳になった。世間的に言えばもう立派なアラサーであるが、同僚の先生から誕生日プレゼントをもらったり、ケーキを買ってお祝いしてもらったり、幸せな1日を過ごしたと言えるだろう。もう10年近くやっているTwitterにも、親しい知人からお祝…

父の話

幸運を電波に乗せてきらきらと死にゆく父のそばへ届ける(2017/05/21) 優しくて、おおらかな父だった。 ガソリンスタンド勤めで、昼も夜も休日もなく働いていた父は、仕事帰りに必ずコンビニに寄って、私と弟におもちゃやお菓子を買ってきてくれた。 ガサガ…

残り香

冷蔵庫を開けると、いつもバニラの匂いがする。 庫内にもうバニラエッセンスの瓶はない。一度使ったきり、蓋を開けることもなく賞味期限切れで処分したのだ。なのにドアを開けるたび、いつもこの匂いが鼻を掠める。丹念に拭いても、消えてくれない。 最後に…

Nについて

今日はNの話をしようと思う。 Nというのは、私の元職場の同僚で、友達である。 年は4つか5つ上なのだが、採用は私より一年遅く、先輩としても後輩としても、中途半端な関係にあった。だから、こんなに深く付き合うようなるなんて、出会って間もない頃は全…

はじめに

齢27にして、ブログを始めた。 大学在学時からSNSの海にどっぷりとつかって10年近く経とうとしているが、140字の投稿に飽き足らず、長い文章を書く場を設けたいと思って手を出したわけである。 常に、「何かを語りたい」という欲望は私の中に存在している。 …